ハリネズミさんにとっての遊び♪

 

こんにちは!

ハリネズミさん×ドールハウスのふれあいカフェ ちくちくCAFEです(*’▽’)

4月になりましたね♪

お花見ムードかと思いきやすでに葉桜になりつつありますね…

あっという間に散ってしまって 少し寂しいです( ;∀;)

 

さて 今回は、ハリネズミさんにとっての遊び のお話をしていきたいと思います♪

『ペットと遊ぶ』というと

わんちゃんだったら ボールやフリスビーを投げたらくわえて持ってきてくれたり、

ねこちゃんだったら 猫じゃらしを追いかけてくれたりと

そういった事を想像される方もいらっしゃると思います。

 

では ハリネズミさんはどうでしょう?

ハリネズミさんの飼育方法~ハリネズミさんとのスキンシップの取り方~

 

以前こちらのブログにも書かせていただきましたが、

ハリネズミさんは基本的に単独行動をする動物ですので他者とのかかわりをほとんどもちません。

【仲間】という意識がないので、ハリネズミさんどうしでじゃれあうようなこともありませんし

人間になついて、名前を呼べば近寄ってきてくれる ということもありません。

なので、ハリネズミさんひとりでもできる

遊び=ストレス発散 のようなものが好ましいです♪

 

例えば、ケージの中にミルワームやコオロギなどの生餌をはなして それを追いかけて捕まえるといった

ハリネズミさん式宝探しゲーム(*’▽’)

これは ちょっとした運動にもなりますし、ハリネズミさんたちにとってはおやつも食べられて

いつもより少しワイルドなハリネズミさんを観察することもできます♪

 

次に 部屋んぽ♪

お部屋でおさんぽ の略語ですね。

うさぎさんやモルモットさんを飼っている方もやっていらっしゃると思います(*’▽’)

あらかじめ もぐったり隠れてしまうような場所をしっかりと塞ぎ

仕切りなどで危険な場所をなくしてあげます。

ハリネズミさんの安全のために絶対に目を離さないでくださいね(*^^*)

 

ハリネズミさんが慣れてきてくれると

こんなことをさせてくれたりもします( *´艸`)♡

 

ただ、ハリネズミさんも人間と同じようにひとりひとり個性がありますので

虫さんが苦手なハリネズミさんもいれば 運動が苦手なハリネズミさんもいます。

ご自宅のハリネズミさんの好みを

じっくり時間をかけて探してみるのをおすすめいたします(*’▽’)