ハリネズミさん~長生きの秘訣~

 

こんにちは!

ハリネズミさん×ドールハウスのふれあいカフェ

ちくちくCAFEです(*´ω`*)

 

 

本日のブログは

お客様にもよくご質問をいただく

ハリネズミさんの寿命についてのブログとなります♪

 

 

ハリネズミさんの寿命に関しては

本や紹介ページによって多少の誤差はあるものの

5~8年と記載されることが多いです。

 

野生のハリネズミさんは3年ほどが平均寿命となりますが、

飼育下のハリネズミさんは病気もなく、うまく飼育してあげると

5年くらい長く生きてくれることもあります(*’▽’)

 

 

では、なぜこのような差がでるのでしょうか?

 

理由は様々ありますが、

ひとつに、野生と飼育下のハリネズミさんとで受けるストレスの違いがあげられます。

 

野生のハリネズミさんたちは常に危険がつきものなので

気を抜くことができず、警戒や威嚇を繰り返します。

 

怒るのってとってもエネルギーがいりますよね(o|o)

ハリネズミさんも身を守るときに威嚇をします。

 

極度の緊張が毎日続くとやはり寿命にも影響が出やすいのだそうです。

 

以上のことから、

ペットとしてハリネズミさんをお迎えするのであれば、

ハリネズミさん自身に、抱っこしたり触ることに慣れてもらうことが大事だといえますね。

 

個体によってどのようなアプローチをすればいいか

ハリネズミさんの立場に立って考えて触れ合ってあげてみてくださいね(*´ω`*)

 

 

そして、もうひとつ、

飼育下のハリネズミさんの寿命が長い理由にあげられることが、医療の進歩です。

最近はハリネズミさんを受け入れてくれる病院が増えてきました。

まだまだ詳しいことはわかっていない動物ではありますが、

ハリネズミさんを飼う人も増えるにつれわかってきたことや

情報が手に入りやすくなりました。

 

以上の理由から

医療の発展も寿命が長い理由の一つといえると思います。

 

 

内容をまとめると・・・。

 

長生きのためには、ストレスをなるべくあたえず、(ストレスと感じないようなれてもらうことが大事)

健康的なハリネズミさんに育ててあげることが重要です(早期発見のために定期検診も!)。

 

もちろん、

フードなどもハリネズミさんの体を作るうえでとても重要になってきますので

長生きのためにハリネズミさんに合ったフードをえらんであげることも大切ですね(*´ω`*)

 

かわいいペットには長く生きてもらいたい

皆さんそう思われると思います。

ハリネズミさんはまだまだ分からないことが多い動物さんですので

その子にあった食事や接し方で大切に育ててあげてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございいました♪