ハリネズミさんの飼育方法~ハリネズミさんとのスキンシップの取り方~

 

こんにちは!

ハリネズミ×ドールハウスのふれあいカフェ

ちくちくCAFEです!(*´ω`*)

 

本日のハリネズミさん飼育ブログは

ハリネズミさんと飼い主さんのスキンシップのとり方についてご説明していきたいと思います(*’▽’)

 

ご注意点としましてはハリネズミさんも人間と同じく個性があり、

1匹1匹で性格もバラバラ。おなじハリネズミさんなんて1匹たりともいません(*´`*)

みんなちがってみんないい!というやつですね♪

 

そのため、ハリネズミさんと触れ合う際は

ハリネズミさんの個性を理解した付き合い方をしてあげてくださいね☆彡

 

 

前提として・・・

 

 

1ハリネズミさんは野生では単独行動をする動物

2ハリネズミさんはもともと、夜行性の動物

3ハリネズミさんの目はあまりよくないため、非常に憶病

4針はハリネズミさんたちが自分の身を守るために身に着けた武器

 

ということを理解してあげてください((+_+))

 

1単独行動をするということ=群れを形成しないということです!!

もっとわかりやすくいえば他者とのかかわりをほとんど持たず、

コミュニケーションをとる機会がほとんどない。といえます。

 

そのため、1度怖い思いをさせてしまうと

なかなか気を許してくれなくなります。

また、犬猫のようになついたりすることもありません。

 

ですが、慣れてくれればとってもかわいい表情をみせてくれるハリネズミさん。

ぜひ、ゆっくりすこしづつ慣れさせてあげてくださいね( *´艸`)

 

1~4の注意事項をふまえ・・・

 

触る時間はハリネズミさんが眠りに入る前の朝方か

寝床から出てくる夜にスキンシップをとるのがベストです。

 

臆病な動物なのでにおいをゆっくりちかづけて、

やさしくこえをかけてから抱き上げてあげてくださいね^^

 

ハリネズミさんがもし、こわがっても

動じないでください。大丈夫だよ(*´ω`*)こわくないよ

と声をかけながら抱き上げてあげてください。

 

飼い主さんがハリネズミさんを怖がると

その緊張は伝わってしまいます。

慣れていない間はお互いのメリットになりませんので

グローブを使ったり、おやつをあげたりといったスキンシップをしてあげてください!

 

そして最後に、

針をなでたりしないでください!

針はハリネズミさんにとっては身を守る大切なもの。

その針をさわられるということは

かなりの信頼関係がないと成り立たないのです。

 

針を触っても怒らない子もいますが

基本的にはハリネズミさんたちみんなが針を触られることを嫌がります。

 

早く慣れてもらうためにも

針はさわらないようにしましょう( `ー´)ノ

 

ハリネズミさんを抱っこ出来たら

ひざ掛けの上で遊んであげたり、

へやんぽをしてあそんであげたり、

慣れてくるとマッサージも・・・( *´艸`)♡

 

楽しいハリライフがまっています!

 

 

ぜひ、おうちのハリネズミさんと

良いスキンシップで、良い関係を築いてあげてくださいね!